スーパー特進類型

30名の少数精鋭
難関国立大学などへの現役合格を目指す

難関国立大学への現役合格を目指す1クラス30名、少数精鋭の類型。
1年次から3年次まで週2日7時間授業を展開。
さらに長期休業中に集中授業、特別講座を行いながら、高い語学力と国際的視野を持った生徒を育成します。
難易度の高い学習内容、効率的な授業などにより6教科8科目の受験科目に備えます。
1年次は目標とする学部や学科への意識を高め、2年次は文系・理系別に分かれ、3年次の後半は現役合格を目指して演習や実践的学習を徹底的に行います。

目標大学  難関国立大 など

●6教科8科目の大学入試に対応したカリキュラム

●7時間授業

●長期休業中の集中授業

●3年次夏・冬休みの特別講座

●現役大学生によるメンター制度

●有名予備校講師によるスーパー特別講座

●ニュージーランドターム留学 など

●勉強合宿(ブリティッシュヒルズ)
2年次の春休みにブリテッシュヒルズにおいて英語研修を行います。
2泊3日のスケジュールの中、英語漬けの環境に身をおいて、
これまでに学んだ英語を実践することで、英語の学習に対する意識を向上させます。
スタッフや仲間と英語でコミュニケーションをとり、
充実した時間を過ごすことで自信も身につきます。

主要教科における学習指導

<英語>
1年次のコミュ英Tは、品詞と文型の徹底理解からスタートします。
その上で2年次は主に応用力を養い、3年次は大学入試問題の演習に取り組むなど
3年間を通じて学力の定着を目指します。

<数学>
1年次は数Tと数Aにより基礎力を徹底的に身につけます。
2年次は文系・理系ともに数U、数Bを学び、
3年次は理系が数Vと数学演習、 文系が共通テスト対策に備えます。

<国語>
1年次は現代文、古文、漢文の基礎力を固めます。
2年次は過去の入試問題で応用力を身につけ、
3年次は共通テストや二次試験を目指して学習に取り組みます。

<理科>
1年次は物理基礎と化学基礎、生物基礎。2年次は理系が化学と物理・生物のどちらかを選択。
文系は地学基礎を学びます。3年次には、実践問題演習に取り組みます。

<地歴公民>
1年次は世界史と日本史、2年次は政治経済、文系はさらに地理と世界史か日本史のどちらかを選択します。
3年次の文系は難易度の高い演習問題に取り組み実力を磨きます。

スーパー特進類型特長