卒業生メッセージ

東京工業大学 第T類

勉強とそれ以外の時のオンとオフの使い分けが大切です。

具体的に東京工業大学を目標としたのは2年生の2学期頃でした。きっかけは先輩の合格に影響を受けたからです。 合格のための特別な努力というよりも自分のやりたいこと、知識を得たいという探究心に任せて勉強していたという感じです。 大学では科学全般を学び、ゆくゆくは量子学を専門とした研究職に就きたいと考えています。 高校時代は体育祭、豊昭祭など楽しかった思い出が多くありますが、やはり、大学受験という体験の印象が強く残っています。 先生方も勉強に悩んだ時、親身になってサポートしてくださり、またその結果、良い方向に進むことができました。とても感謝しています。 これから入学してくる後輩たちに勉強とそれ以外の時間のオンとオフの使い分けが重要だとアドバイスしたいです。

山口 湖太郎

特別進学類型卒 音楽部
板橋区立赤塚第三中学校出身

埼玉大学 工学部 建設工学科

豊島学院は優しく、熱心な先生ばかりです。

これまであまり率先して勉強をするタイプではなかったのですが、 どうして志望大学に合格できたかというと、まず授業を完全に理解すること、テストの勉強でも復習を欠かさないことを しっかりしたからだと思います。一つでも理解できない点があれば先生に質問するなど わからないところをそのままにしないのが大切です。

海野 日花

特別進学類型卒 音楽部
練馬区立中村中学校出身

早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科

自分の努力が将来の自分の道を作り出す。

小学生の頃から人の為になれるような人間になるために常に行動してきました。 生徒会で東日本大震災の被災地に義援金を渡しに行った時、甚大な被害を目の当たりにして間接的にしか 支援できないことの無力さを痛感しました。将来は一人でも多くの人を笑顔にさせられるような人になりたいです。 そのためにも今後も努力を続けていきたいです。

小林 美雪

選抜進学類型卒 生徒会
練馬区立関中学校出身

法政大学 社会学部 社会政策学部

豊島学院はとても面倒見のいい学校で先生方も熱心です。

「一分一秒を無駄にしない」そんな思いで学校生活に臨んでいました。 休み時間等の空き時間には一つでも多くの英単語を覚える努力をしたり、授業では集中し、 自分の理解できないところを見つける機会として活用しました。 みなさんもこの三年間を有意義に過ごし、自分なりの努力を続けて下さい。 その努力は決して無駄になることはありません。

星崎 惟志

選抜進学類型卒
所沢市立北野中学校出身

青山学院大学 文学部 日本文学科

高校三年間で自分がどうなりたいかよく考え行動してほしい。

サッカー部に所属していました。部員たちで行く、年三回の合宿がとてもいい思い出でした。 ただ、練習後は勉強にならないほど疲れるので早く寝ることにして、朝に勉強することを習慣化しました。 大学では近現代、古文、漢文など広範囲の勉強をし、教員免許を取得して高校の国語科の教員として勤めたいと思っています。

清水 勇佑

普通進学類型卒 サッカー部
練馬区立田柄中学校出身

國學院大學 人間開発学部 子ども支援学科

将来は子ども一人ひとりに寄り添い、安心感を与えられる保育士になりたい。

バドミントン部に所属し、部長を務めました。朝練もあり、勉強との両立は大変でしたが、 通学の電車の中で単語を覚えたり、部活がない日は机に向かう等、自分でルールを決めて勉強するようにしていました。 将来は保育士の道を目指し、大学でも様々な問題や子どもと、保育についていろいろな視点から学び、知識を増やしていきたいです。

角辻 朋

普通進学類型卒 バドミントン部
西東京市立青嵐中学校出身

成城大学 経済学部 経済学科

沖縄研修旅行が一番の思い出でした。

沖縄研修旅行で全く知らなかった戦争のことについて知ることができ、今、普通に生活できるありがたさを感じられ、 また、沖縄の伝統に触れることができてとても有意義な時間を過ごしました。 受験勉強では小論文と面接の練習を重点的に行いましたが、先生方にとても熱心にサポートしていただき感謝しています。 みなさん、一度きりの高校生活を悔いが残らないよう全力で楽しんで下さい。

飯島 菜月

文理進学類型卒
板橋区立西台中学校出身

昭和薬科大学 薬学部 薬学科

薬剤師になるという目標のため、薬学以外の様々な学問を学びたい。

将来、薬剤師になりたいという目標がありました。しかし、受験科目である化学が苦手だったため、 得意科目に変わるまで徹底的に勉強をしました。自分が困った時、クラスの友人や先生方はいつでも相談に乗ってくれて、 心の支えになってくれるとても大きな存在でした。 みなさんもそんな環境の中、日々充実した高校生活を送って下さい。

早船 光

文理進学類型卒
練馬区立中村中学校出身

※平成26年春