勉強合宿

恒例の普通・文理進学類型対象の夏季「勉強合宿」が7/27(月)〜29(水)で実施されました。

◆合宿場所:軽井沢「南ヶ丘倶楽部」
◆参加対象:普通・文理進学類型1〜3年生の希望者
◆参加人数:75名
◆合宿内容:1日12時間の学習を基に
(1)レクリエーション
(2)脳みそ活性化トレーニング
(3)英単語熟語・試験
(4)講座(英語・古典・数学・理科)
(5)軽井沢ショッピングプラザ散策 etc.

〜今回の合宿でも生徒に好評だったものは〜
・バラエティーに富んだ宿泊所の食事
・差し入れ(ジュースやお菓子)
・脳トレ、英単語・熟語試験などの高得点者への賞品(文房具や冷却タオル、筋トレグッズなど)

〜参加者アンケート集計結果(75名)〜
Q1)今回の勉強合宿で主に勉強したことは?(複数回答可)
  ・学校の夏休みの宿題…74% ・塾や予備校の宿題…3% 
  ・受験勉強…34% ・その他(1学期の復習など)…11% 
Q2)自分でも長時間の勉強をすることができる、と自信になったか?
  ・はい…86% ・いいえ…8% ・その他…5%
Q3)今回の勉強合宿に参加して良かったと思うか?
  ・はい…100% ・いいえ…0%
Q4)後輩たちへ、この勉強合宿の参加を勧めるか?
  ・はい…99% ・いいえ…1%
Q5)自分1人で学習することと、勉強合宿にて皆で学習することに、
  学習のはかどり具合や 集中力に差・違いを感じたか?
  ・感じた…97% ・感じない…3%

(Q5「感じた」の意見)
・余計なものがなく静かで少し緊張するところでやったから。
・周囲も勉強しているのでやる気が起こる。
・自分を律してくれる先生方がいてくれたお陰で、自分を甘やかさず集中できた。
・自分一人だとだらけてしまうけれど。全体でやると頑張ろうと思った。
・家で1時間やるのと、ここで1時間やるのとでは進みの度合いに差があり、集中できたから。
・自分が疲れて寝てしまいそうなときに、周りのやる気のある人を見るとまた頑張ろうと思った。