ラグビー部

活動内容
1年からレギュラーに
君も、五郎丸選手のようになり、あの感動をもう一度
2019年 ラグビー ワールドカップ 日本開催 です!

「運動技術(スキル)は、いらない。気持ち(ハート)で、活躍できるスポーツ。仲間の為に戦うハートは、どこの世界でも通用する精神。しんの仲間になろう」 熱い心、募集。

走ってよし、投げてよし、蹴ってよし、相手を倒してよし、体をあててよし、自分のもって生まれたそれぞれの身体、能力を武器に15人の仲間と協力してボールを相手のゴールまで運ぶ、これが男のスポーツ、ラグビーだ。
ほとんどの者が高校から始めるのでみんな一からのスタートです。中学時代のバスケット、サッカー、野球など、種目変更からの成功例が多く、総合的な格闘技のスポーツといえる。
高校生活を充実させ、新しい自分に出会い、高校時代にしか味わえない体験が自分の人生の土台となり、その仲間が宝となる。

ラグビーに育てられた専門の先生、生物的にラグビーを研究する先生、 計2名の顧問の先生と2、3年生先輩部員が君たちを待っています。
 顧問 根岸徹吉(保健体育)
 顧問 高井智史(生物)

希望者は、職員室 根岸・高井・3−7佐藤・3−4谷口まで来てください。
 練習は、週5日間、 月、水、木、土、日
 場所は、人工芝の校庭で練習しています。
最初は、一年生向けに体験ラグビーを行うので、気軽に体操着を持って校庭に来てください。
豊島学院ラグビー部との出会いが人生を変える・・・よ。

ラグビー部

主な大会結果&活動報告

 


祝! 3年7組 安齋昂汰 (あんざいこうた)君は, 関東地区の合同選抜チームに選出され、
 「第12回全国高等学校合同チーム ラグビーフットボール大会: KOBELCO CUP 2016 」
 に出場 見事優勝を果たしました。

ラグビー部

【写真】2学期始業式で、校長より表彰される安齋君


祝! 3年7組 安齋昂汰 (あんざいこうた)君が 東京都合同選抜チームのメンバーに選出。

 関東地区高等学校ラグビーフットボール合同チーム大会に出場し、優勝!
 夏に行われる、「全国大会」に関東地区代表として、出場決定!

ラグビー部

【写真】始業式で、校長より紹介されたあと、決意表明をする安齋くん



<メッセージ>
文武両道、自分を変えたい、能力のあるなしでなく、勉強もラグビーも高い志を持って、向上していく仲間を探しています。充実した高校生活を送り、大切な仲間とともに全国大会を目指していこう。
少しでも興味を持ってくれた中学生は、豊島学院 ラグビー部顧問 根岸 徹吉までご連絡ください。
※ 連絡先:豊島学院高校03-3988-5511(代表)