理科部

活動報告

7月18日(祝・月)に開催された「第27回 全国高等学校アマチュア無線コンテスト」
に理科部アマチュア無線班が参加し <高校マルチオペレーター430MHz部門>で見事「優 勝」しました。

<コンテスト参加中の様子>

science01

コンテストでは多くの方々にお相手いただきました。本当にありがとうございました。

活動内容
理科部は原則毎週月曜日・水曜日・木曜日に活動しています。
部活内では、PC班・無線班・自然科学班の三つの班に分かれて活動をしています。
PC班 …動画制作・PCの組み立て・プログラミング等
無線班 … アマチュア無線業務等
自然科学班 … 魚のお世話・グリーンカーテンの設置・天体観測等

他にも、部員一同で科学実験を行ったりなど、他班との交流をはかっています。

活動理念
各班が自身の活動に誇りを持ち、胸を張って活動できる。そんな部活動を目指しています。
部内では次のことに気をつけて活動するようにしています。

1.自らが進んで活動していく。
2.メリハリをつけた行動を取る。
3.向上心を忘れない。

活動中に指示が与えられるまでは何もしない、できない、それではいけません。
指示がないのなら自分からやりたい活動を考えて探す。
そのような姿勢が活動の幅や、自らの世界観が広がっていくと考えます。
自らが進んで活動をしていくことをとても大切に考えています。
理科部ではなるべく指示を出すようなことはせず、部員からの申し出を待つように努めています。
時には面倒な活動もあるかも知れません。しかし、1つ1つの活動を積み重ねていくことによって、
自身のいろいろな能力が高められていきます。そのような向上心を持てるように活動していきます。

<文化祭での実験活動風景>

science01

<文化祭の教室出展で行った毎年恒例の実験ショーです。いくつもの体験コーナーを設けているので、
理科部だけで延べ2000人を超える人気団体の1つでした!>

<野外ステージでの実験ショー>

science02

<文化祭で行った野外ステージでの実験ショーです。一瞬で泡が飛び出す実験で、5mくらいの
高さまで噴き出しました!>

<ドクターフィッシュ体験>

science03

<文化祭出展の1つ。ドクターフィッシュ体験。手と腕の角質を掃除してくれます。
食べられているときはとてもこそばゆいのです♪>

<理科部員全員集合>

science04

<理科部員の元気な面々。40人以上もの大人数で楽しく活動しています!>